42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

陣痛物語6

長くてすみません。もう少しお付き合いください。 夜中に提案された陣痛促進剤の利用。 私は、今すぐにでも入れて欲しかったのですが、夜はスタッフが少ないため、朝になってからの投与になると説明を受けました。 何かあった時に対処できなくなると困るので…

陣痛物語5

産院では、また内診がありました。 やっぱり内診も痛い…ただ陣痛と一緒になって、どこがどう痛いのかいまいち分かりません。 ちなみに私の陣痛の痛みは、お腹ではなく、腰が痛かったです。 腰痛が、何十・何百倍にも痛くなった感じかな。 怪我や腹痛などとは…

陣痛物語4

痛い中、思い出した食べ物。 それはメロン♪ 今日食べてしまわないと、夫が全部食べるか腐ってしまうメロン。 メロンって、あまり日持ちがしないのですが、すぐに冷蔵庫に入れておけば、数日先送りできます。 こうして大事にとっておいたメロンを食べずに入院…

陣痛物語3

産院を出た時刻がお昼近かったので、コンビニで食料を調達しました。 焼きうどん、プリン、アメリカンドッグ、麦茶(産院用)です。 普段の私ならチョイスしないものばかり。 アメリカンドッグは、数日前に急に食べたくなって、コンビニで初めて買ったんです♪ …

陣痛物語2

産院に着くと、まずは助産師さんの内診がありました。 定期健診の内診とは違い、痛い…手を突っ込んでるのかな? 子宮口の開きは1センチほど。全然ダメじゃん! 10センチ開かないと、産めません。 助産師さんの見解は、 「前駆陣痛ではなく本格的な陣痛が始…

陣痛物語1

本陣痛の前に起こる、前駆陣痛が始まったのが、出産日の2日前の夜。 20時過ぎから、なんか腰が痛いなぁ~と思い始めました。 生理痛時の腰が痛い・重い・だるい、みたいな感じです。 ちなみに私の生理痛は、軽いかないくらいです。 そして、就寝。 しかし、…

出産

39w4d。 予定日より4日早く、産まれました。 2708グラムの女の子です\(^o^)/ 私のお産は… もう人生の中で最大限に痛い経験でした… (>_<) そして、長かった!!! 前駆陣痛から数えると、42時間。 本陣痛から数えても、24時間。 分娩は、確か17分だったと…

ハンドメイド

私は、編物をしたり、ビーズや麻紐でアクセサリーを作るのが好きです。 ビーズのパーツなどを、かなりたくさん持っています。買って満足して、終わることも多いかもwww でも、鍵針で編むのが苦手(-.-) そこで、ベビーグッズから順番に編んでいけば上達するの…

さい帯血を知っていますか

「さい帯血」を知っていますか? さい帯血は、へその緒に含まれる血液で、出産時にしか取れない貴重なものです。 この血液には、幹細胞が豊富に含まれているそうです。 この血液を民間のさい帯血バンクで、保存しておき、自分の子どもや家族が必要になった時…

分娩でしないこと

臨月近くなってから、分娩時の細かいことが気になってきました。 まずは、呼吸法。 私の母の時代や40代後半の人でも、ラマーズ法(ヒーヒーフーってやつ)をやったと聞いていたのに、そういえば教えてもらってないなぁと思いました。 でも、20~30代で産んだ友…

39週目検診

もう大詰めです(-.-) 検診の2日前から、ちょこちょことおしるしが再開してます。一日に3~5回。 お腹も、もう胸の下から膨らんでいて、おへそ周辺の皮膚は伸びるけど、胃の辺りはそこまで伸びないから、もう限界の状態です。 先生にも報告して、内診で確…

喉つわり

喉つわりとは、喉に何か仕えているような違和感がある状態です。 私は、この症状がずっと続いていて困っています。 出産したら、治るんだろうか? 妊娠中でなければ、咽頭癌や食道癌の疑いもあるらしいですよ。 この喉つわりが出てきたのは、今年の2月頃。 …

38週目検診

38週目の検診。 NSTでは、お腹の張りが強い時があり、いつもより長くチェックをしました。 でも、何か問題があるわけではないらしい。 この病院のNSTルームは、カーテンで仕切られているだけなので、声はよく聞こえます。 お隣の妊婦さん、赤ちゃんが眠って…

義母からの電話

自宅に戻ってから半月が過ぎました。 1週目はあちこち病院通いが続き、忙しかったです。 2週目は、部屋の片付けを少しやりつつ(全然進まない)、髪を切りに行ったくらい。 3週目は、片付けに励んでいたらおしるし~ (;・∀・) ↑私が赤ちゃんの頃に着ていた…

37週目検診

少し話しが戻りますが、37週目の検診は(も?)特に問題はありませんでした。 内診では、子宮口も柔らかくなり少し開いてきたよ、と言われました。 NSTは、胎動があまりなかった時で、赤ちゃんは元気だけど、もう少し動いてくれるといいね、という評価でした。…

助産師家庭訪問

出産前の助産師家庭訪問がありました。 本来ならもっと早い時期にあるのですが、なんせ実家にいたもので、6月でお願いしていたのです。 更に連絡がなかなかこない上に、訪問したい時間が私と折り合わない…ということで、38週の半ばという、ギリギリの時期に…

おしるしがきた!

38週と3日目。 とうとう「おしるし」がやってきました! ちょっと早くない?(^^; 私としては、予定日以降に産む気持ちなのですが、思い通りにはさせないぜ、という赤ちゃんの策略か? ↑オムライスで一人ランチ。また行くつもりだったのに…もうムリかな。 関…

今度は循環器内科

36週の病院で、助産師さんとの面談がありました。 私は職場の健康診断で「1月に心雑音がある」と言われました。 (聴診器で心臓の音を聞くと雑音が入る) 小学1~5年生までも、同じ診断を受けていましたが、心電図をとっても問題なく、機能性心雑音という、…

赤ちゃんグッズ

赤ちゃんグッズが、けっこう揃いました♪ ものすごくたくさんあります。 数えてみたら、服?が7着。 肌着が、20枚くらい。 (ノースリーブ、短肌着など全部で) ガーゼハンカチが、20枚。 スタイが、8枚。 ミトンが5組。 おくるみにもなるバスタオル系が、新…

36週目の検診

自宅に戻り、次の日にすぐに定期検診を受けました(予約しといた)。 今回は36週目の検診で、ここからは毎週検診があるそうです。 37週目からは、もういつでも産まれてよい期間に入るそうで、近頃ずっと落ち着かない私としては、「えっ!もう産まれるの⁉」と思…

検診できる病院を探す

自宅に帰ってきましたー。 皆さんのブログに遊びにいけなくてごめんなさい。スマホからの操作だとよくわからなくて…これからは、PCが使えるのでいきます。 結局、実家に1ヶ月強滞在しました。 後ろ髪をひかれる思いでしたが、今日から妊娠36週目に入り、長…

マタニティ喪服

もう少し続けたいと思います。 葬儀に出席する際、喪服が必要ですよね。 私は、ワンピースタイプの喪服を持っているのですが、妊娠8ヶ月のお腹にはムリでした。 家族葬なので、黒い洋服でもいいのですが、それも持ってないし… 叔母が、ストンとした黒のワン…

葬儀は疲れます

妊娠中にはふさわしくないタイトルですが、なかなか珍しいと思うので、載せてみます。 前回、父が急逝した時の話しでしたが、その続きです。 今まで何度か葬儀に出席したことはありますが、父の葬儀となると、母と私がメインになり、様々なことを短時間で決…

緊急事態とメンタル

まだ実家にいます。 1週間ほどで、自宅へ帰る予定だったのですが… えっと、まずこのブログは 妊活→出産→子育て についてを記録しようと思って始めました。 ですから、その他のことは載せないつもりだったのですが、今回のことは妊娠中の出来事として、お話…

栄養指導

栄養指導は、現在、どのような食事をしているか、聞き取りから始まりました。 私が話した内容は… ・去年の12月頃から、野菜の摂取量が極端に減っている ・しかし、1月の職場の健康診断では血糖値に問題はなかった ・食べられる量が減った ・朝食:食パン(6…

妊娠糖尿病検査

24週目の診察で、妊娠糖尿病の検査がありました。 妊婦になると、皆が受ける検査です。 私が受けたのは、50gブドウ糖負荷検査です。 瓶入りサイダーみたいな飲料を、看護師さんのまえで、全部飲みほします。 炭酸が苦手なので、時間がかかりました。 そして…

実家へGO!

暑くなったら、とても疲れやすくなってしまった今日この頃(・・;) 現在、新幹線で移動中。 実家へ1週間ほど帰るところです。 妊婦にとって、飛行機はいまいちですが、新幹線は体調が安定していれば、あまり問題ないそうです。 昨日はほとんど眠れず、自分に…

お久しぶり

せっかくブログを始めたのに、数ヶ月も空けてしまいました! こんなつもりじゃなかったのに。 毎日更新したかったのに~ 現在、29週目。8ヶ月目に入ったところです。 つわりは、軽い方だったと思います。 吐かなかったし、仕事は一日早退しただけで、たまに…

先生の診察

培養士さんとのお話しの後、少し待って夫婦で先生の診察を受けました。 まずは、妊活してみますか?という質問から。 夫は「したい」と話し、じゃあ私もいいかな、というようなお返事をしました(;'∀') そして、夫婦生活の話しへ。 実は、私たち、ずっと夫婦…

病院でまずは相談

今日は、お休みでけっこう調子が良かったです♪ やっぱり食べたい時に食べられると、あまり気持ち悪くならない。 会社でも食べられればいいのになぁ。 さて、話しは妊活を始める4月に戻り、 近所の病院を調べると、培養士さんとの無料相談をしているとあった…