42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

助産師家庭訪問

出産前の助産師家庭訪問がありました。

本来ならもっと早い時期にあるのですが、なんせ実家にいたもので、6月でお願いしていたのです。

 

更に連絡がなかなかこない上に、訪問したい時間が私と折り合わない…ということで、38週の半ばという、ギリギリの時期になったのでした。

 

しかも、約束の40分前に「10分後に行ってもいいですか?」と連絡が…私は掃除の真っ最中だったので、15分は欲しいことを伝えて何とか間に合わすという(-.-)

 

家にいても、すぐに対応できないこともありますよー。

 

訪問の目的は、困っていることや不安の解消、体調の確認、出産後のバックアップ体制はあるのか、などでした。

 

家族構成や夫、両親、義両親についても聞かれましたよ。

 

希望すれば保育園についても話してくれるそうです。

私は、チラッと聞いたくらい。自分で調べていた情報で合っているみたいだし。

 

そして私が聞きたかったのは、沐浴時の洗面台の消毒薬についてでした。

うふふ♪すごいピンポイント。

疑問も解消\(^o^)/

 

こうやって家庭訪問で、お母さんの様子を把握しておけば、子供の虐待なども減るかもしれないし、お母さん側も行政に相談しやすくなるので、よい制度ですよね。

 

出産後も葉書を出すか電話をすれば、またこのような家庭訪問が行われるそうです。

赤ちゃんの体重も計ってくれるので、楽しみです。

 

全部で一時間くらいのお話しでした。

家に人が来るとなると、掃除もして見栄えも整えて…と、いい顔をしてしまう性格なので、ムダに疲れました。