42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

36週目の検診

自宅に戻り、次の日にすぐに定期検診を受けました(予約しといた)。

 

今回は36週目の検診で、ここからは毎週検診があるそうです。

37週目からは、もういつでも産まれてよい期間に入るそうで、近頃ずっと落ち着かない私としては、「えっ!もう産まれるの⁉」と思ってしまいます。


f:id:appuntamento:20180611222434j:image

↑夫が買ってきたひまわり♪

ジメジメした梅雨気分も和らぎます。

 

私の近況については、紹介状云々の連絡等でカルテに記入されているようで、先生も気にしてくださいました。

 

赤ちゃんは問題なし♪

ただ、体重が一気に300グラム強も増えていて、驚きました。

 

こんなに急に増量して大丈夫なのか心配になりましたが、こういうこともあるとのこと。

 

母が私に食べさせ過ぎたのかしら。

私の体重は、普通に増量中です。特に増えすぎという指摘もありませんでした。

 

NSTも大丈夫でした。

精神的にいろいろあったし、前日は長距離移動で疲れたので心配だったので、本当に良かった!

 

他に私が行かなかったこの1ヶ月の間にするべきことがいくつかあったそうで、まとめてこなすことなりました。

 

例えば、出産一時金直接支払制度の申請。

申請はしなくてもいいのですが、その際は病院に内金を35万円入れなくてはいけないので、申請希望にしました。

病院で手続き申請してくれるなら楽チンですし♪

 

それから、アレルギーや食べられないものの確認。

私は、辛いものがほとんど全て食べられないので、そこを詳しく説明しました。

 

 あとは、希望する部屋のタイプを選ぶ。

シングル、セミダブル、ダブル、LDR、特別室、など種類があります。

 

そして、一番よく分からなかったのがバースプラン。

 

本来なら、家族と相談して決められたそうですが、とりあえず希望することがあれば書いていってね、という扱いになりました。

 

陣痛の間、分娩中、分娩後、どうしたいか…など自由に記入できるようになっていましたが、私はそもそも自己主張があまりないタイプでして、今回も無事に産まれてくれればなんでもいいなと思っています。

 

助産師さんが、例を出してくれた中から、立ちあいは夫のみ、夫にへその緒を切ってもらう希望を出しました。

 

胎盤をみたいとか、そういうのでもいいんですって!

陣痛中に音楽をかけたり、アロマを焚いたり、リラックスできることならできる限り対応してくださるそうです。

 

すごーい!

 

結局、病院に三時間ほど滞在したくさんこなして帰宅しました。

近所にランチしに行きたかったのに、疲れてコンビニランチになってしまった…

 

これから産まれるまでは、家の片付けや赤ちゃんを迎える準備を中心に頑張りたいと思います。