42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

病院でまずは相談

 

今日は、お休みでけっこう調子が良かったです♪

やっぱり食べたい時に食べられると、あまり気持ち悪くならない。

会社でも食べられればいいのになぁ。

 

さて、話しは妊活を始める4月に戻り、

近所の病院を調べると、培養士さんとの無料相談をしているとあったので

申し込みました。

 

病院を調べたのは私ですが、電話は夫にしてもらいました。

やっぱり自覚を持ってもらいたいな、と思ったんです。

 

病院に行くと、まずは私の健康状態についてアンケート。

生理周期や健康状態、妊娠したらこの病院で産みたいか、などの項目がありました。

 

そして、培養士さんとの相談。

若い女性の方で、いろんな資料を用意してくださり、詳しい説明をしてくださいました。

 

私と夫は、妊活に関してほとんど無知と言っていいくらいで、聞く話しすべてが「へぇ~…」という感じでした。

 

自然妊娠でのお試し、タイミング、人工授精、体外受精

 

また徐々にお伝えしようと思いますが、人工授精、体外受精、共に

どういう違いがあるのか、というのもこの時、きちんと知りました。

 

自然妊娠をしないから、不妊治療が必要かも、と不安に思って病院に行った方は、自分でいろいろ調べていることが多いようで、基礎的なことは分かっていることが多いですよ、と培養士さんが教えてくれました。

 

もう少し調べてから来た方がよかったかな…と思いましたが、私の場合、直接教えてもらった方が頭に入るし、ネットの情報ばかりでも心配です。

 

そして、もし私たちがよければ、このまま先生の診察も受けられますよというお話しだったので、お願いすることにしました。