42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

子どもを欲しかったか

 

「妊活するということは、子どもが欲しいってことですよね?」

という質問が、どこからか飛んできそうな気がします。

 

私は「今は取り立てていらないけれど、おばあちゃんになった時に、

子供や孫がいれば楽しいと思う。子供がいなければ、いればよかったなぁとちょっと後悔するかもしれないけど」

 

という考えで生きてきました。

だって、今、子供がいなくても毎日楽しく過ごせていますから。

 

f:id:appuntamento:20171029223211j:plain

 もちろん妊娠すれば嬉しいですし、今の状態は安定期からは

ほど遠いので、次の検診で胎児の心拍確認ができなければ、

悲しいしがっかりすると思います。

 

夫には結婚当初から、年に2回くらいかな、

「子どもはどうするの?」と意識して聞いてきました。

 

でも、「欲しい」というはっきりした返事はいつもありませんでした。

「いつかは欲しいけれど、今はいらない」と言われた時期もあったなぁ。

それでもしつこく、毎年タイミングを見計らって必ず聞きました。

 

だって私には、タイムリミットがありますから。

結局夫は、「一生夫婦二人で暮らしていこう」とは、一度も言いませんでした。

 

…ということは、いつかは欲しいということか?

その時、私が産めない体になっていたら、どうなるのかな、と何となく思ったら、そのまま眠れなくなる時もあったなぁ。

 

でも、結局私から「今、子供が欲しい」とは言えなかったです。

そこまで、欲しいとは思えなかったので。

 

だから、こんなに遅くの妊娠になったのだと思います。

 

楽天スーパーポイントプレゼント!

 

それから、私の考えの一つに、子どもを作ることは、

夫に決断してもらう必要がある、というものがありました。

 

だって、産んでから「僕はそんなに欲しくなかったのに」と

言い訳されて、好き勝手にされたり、離婚となったら大変じゃないですか!

 

自然に子供を授かれば、こんなに悩む必要もなかったんですけれどね。

 

まぁ、今の私からすると、やっぱり最高でも40歳のうちには

産んでおいた方が良さそうだと思います。

そうすると、40歳の誕生日くらいには妊娠しておくことが必要ですね。

 


f:id:appuntamento:20171029222644j:image

 '16年のTDLハロウィン時期のショーウィンドウ。

彼とのデートだと楽しいですよね。私はいろんな思い出がwww

 

結婚は、私は35歳以降でも全然問題ないと思いますよ。

今の女性は仕事上のキャリアも必要だし、独身の30代女性は、

20代とはまた違って、プライベートも充実しますし、大人の女性として遊べる時期を逃してしまうのはちょっともったいない気がします。

 

子供がいてもいなくても、結婚しててもしてなくても、

自分が納得している楽しい人生だったら、それでいいですよね。