42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

陣痛物語6

長くてすみません。もう少しお付き合いください。

 

夜中に提案された陣痛促進剤の利用。

 

私は、今すぐにでも入れて欲しかったのですが、夜はスタッフが少ないため、朝になってからの投与になると説明を受けました。

 

何かあった時に対処できなくなると困るので、という話しでしたが、

 私はまだまだこれに耐えなければいけないのか、と絶望に打ちひしがれる状態www

 

だって、痛くて声が出てしまうなんて人生で初めてなくらい、痛いんですもの。

そして、時間が経つのがほんっとうに遅かった。

何回か陣痛の波に耐えて時計を見ても、10分も経っていなかったりするのです。

 

もう痛いのと眠いのとで、よく分からない意識状態になっていました。

そして、痛みに耐えることしかできなくなったので、点滴を開始。

無理にお茶を飲まなくても水分は点滴で大丈夫になりました。

 

実は、陣痛がひどくなってから喉つわりが復活して、飲み物もイヤになっていたのでこれはラッキーでした。

 

そんな中、明け方に、夫と本日の仕事について話し合い。

この日、夫は大事な仕事があったのですが、私がこんな状態で、赤ちゃんもまだ生まれないので、仕事を休むと言い出しました。

 

私はどっちでも良かったのですが(それどころじゃない)、後悔しない選択をしてほしいと言いました。

 

子どもの誕生の瞬間は見れないが、立ち会い出産をしない人もたくさんいる。

そして、これから子どもの成長はずっと見ることができるはず。

 

私は、あなたがいてもいなくても産まなくてはいけないし、ここは産院なので安心。何かあった時には、電話がいくと思うし。

 

その仕事は、夫がずっと頑張ってきたもので、外したくない気持ちもよくわかるから、行っても私は怒らないよー。

 

夫は、一旦外に考えをまとめに行き、仕事に行くことを決断して戻ってきました。

終わったら、すぐに来ると言って(午前中だけの予定だった)、早朝5時頃、産院をあとにしました。

 

そこから陣痛が更に本格的になり、波がきた時は、大声で「痛い!痛い!痛い!」と叫ばずにはいられない状態になりました。

 

眠さと痛さの疲れで、痛くない時には意識が朦朧としています。

痛くて目が覚めるんですね~(ToT)

 

助産師さんは30分~1時間に一回くらい来てくれます。

いない時は、一人ぼっちです。

 

心細い気もしましたが、大声で叫んでいる声は皆に聞こえているわけで、そばにいなくてもいいんだろうなと思いました。

 

恥ずかしさなど考えることができなくらい痛いので、本当に大声で、「痛い!」とひたすら叫び、痛みが少し長いと息ができなくなって、苦しさと痛みでまたヘンな声を出していました。

 

私がいた2階には響きわたっていただろうな…ま、私だけじゃないだろうから、慣れっこなんでしょうね。