42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

自己紹介

 

ちょっと自己紹介をします。

 

私、年齢43歳。

現在、事務職のアルバイトをしています。

6月から始めた仕事です。

始める時に、先方から「来年3月までで、更新はない」と言われたので、

辞めることに問題ないと思われます。

 

f:id:appuntamento:20171029193415j:plain

本格的な事務職は初めてです…

 

ただ、最近ちょうど仕事に慣れてきたところで、

直属の上司にも「きてくれてよかった」と嬉しい言葉をいただき、

自ら辞めると言うのは、何となく後ろめたい気持ちです。

 

私の性格は、のんびり癒し系でマイペース。

家にいるのは、全く苦にならず(お出かけも好きですが)、

好きなこともインドア系のものばかりです。

 

世間ではもちろん「いい歳だ」と言われる中年ですが、

家にいるとそういうことは忘れて、夫と2人で楽しく暮らしています。

誰も見ていなければ、自由だ~!www

 

結婚したのは、35歳の時。現在、7年目ですね。

晩婚ですが、特に結婚したいわけでも、子供が欲しかったわけでもなく、周りの友人たちも「ま、この人はこんな感じだろう」と思っていたようですし「むしろ結婚してくれて良かった」くらいの感想だったようです。

 

子供についての考えは、また別に触れたいと思いますが、

周りからは、全く悪気なく「子供は産まないの?」という質問を

毎年けっこう受けます。

 

「子供がいると、いいよ」「結婚したら子供がいた方がいいんじゃないかな」という、それぞれの考えもよく聞きます。

 

そんな中、3人の子供を持つ友達が言った言葉に、ちょっと驚いたことがあります。

 

「子供がいたら、それはそれでとても楽しいし幸せだけど、いなくても、自分自身のキャリアを積むこともできるし、もっと自由に自分に時間を使ってあげられる。だから、子供はいなくても、どちらでもいいと思う」

 

子供を持っている人は、子供のいる人生の方が、絶対に良いと思ってると私は思い込んでいたのですが、「どちらでもいい」と考える人もいるんだ!と目から鱗でした。

 

というわけで、私は友達にも家族にも私個人を理解してもらい、

夫婦二人の生活でも、困ることなく生活しています。