42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

37週目検診

少し話しが戻りますが、37週目の検診は(も?)特に問題はありませんでした。

 

内診では、子宮口も柔らかくなり少し開いてきたよ、と言われました。

 

NSTは、胎動があまりなかった時で、赤ちゃんは元気だけど、もう少し動いてくれるといいね、という評価でした。

 
f:id:appuntamento:20180622141029j:image

↑仕事を辞めるときにいただいたもの。

一緒にかわいいスタイもありました♪

 

 赤ちゃんの体重は、前回よりも200グラム弱減…

 

ん?痩せるってことある?

 

やっぱり前回の測定が違っていたのだと思います。

先生には、特段聞きませんでしたが。 

今回の測定の方が納得できる!

 

あと一つ心配が。

赤ちゃんの顔が、自宅に戻って来てからの検診で、よく見えないんです。手がじゃまして顔が隠れています。

 

実家にいた時の検診では見えていました。

 

こので心配の理由は、ネットで見た情報です。

妊娠初期から、手がじゃまで一度も顔が見えなかった赤ちゃんがいて、産まれてみると、顔に障がいがあった、というものでした。

 

読み流していましたが、こういう時に思い出してしまう自分にもびっくりします。

 

単に見えなかっただけでしょ、と思う自分と、赤ちゃん大丈夫かなと心配な自分。

 

あ、ネット情報を何でも信じてるわけじゃないですし、左右されるようなこともないですよ(気分的にされてるかw)。

それに、産まれてから何かわかったとしても、育てますし♪

 

何事も、いい事とよくない事、両方を知っておくのは大事かなと思うので、ネットもよく利用しますが、最終的には周りの人や専門家の意見で判断するタイプです。

 

無料情報は、間違いも多いですしね。

 

話しが逸れましたが、こんなふうに心配が残る検診でした。