42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

出産

39w4d。

予定日より4日早く、産まれました。

2708グラムの女の子です\(^o^)/

 

私のお産は…

もう人生の中で最大限に痛い経験でした…

(>_<)

そして、長かった!!!

 

前駆陣痛から数えると、42時間。

本陣痛から数えても、24時間。

分娩は、確か17分だったと思います。

 

こうみると分娩時間は短いですが、痛いので時間はかかったという印象です。

 

※前駆陣痛:本格な陣痛が始まる前に起こる、子宮の収縮による陣痛のこと。張りや痛みを感じる。

 

産むときは吸引分娩でした。

あとから「胎児ジストレス」だったので、吸引分娩にしたという計画書をもらいました。

 

これから、少しずつ記録していきたいと思います。

 

お産が長引いた原因は、子宮口が全然開かなかったため。

 

高齢じゃなくても、お産が長い人はいるけれど、割合的に多かったりしないんでしょうか。

 

ちなみに、母方はみんな数時間で産んでいて、特に難産だった人もいません。

私の体型もごく普通で、骨盤が狭いなどの問題は何もなかったので、こんなに大変になるとは誰も思っていませんでした。

 

人生の中で、こんなに痛いことはなかったし、人目を気にできずに叫んだこともありませんでした。

 

喉が痛い…

 

とにかく激動の2日半になりました。

 

赤ちゃんは、かわいいです。

でも、出産は年齢だけの問題ではなく、痛すぎてもうムリですwww