42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

陣痛物語1

本陣痛の前に起こる、前駆陣痛が始まったのが、出産日の2日前の夜。

 

20時過ぎから、なんか腰が痛いなぁ~と思い始めました。

生理痛時の腰が痛い・重い・だるい、みたいな感じです。

ちなみに私の生理痛は、軽いかないくらいです。

 

そして、就寝。

しかし、午前1時過ぎに腰の痛みがひどくて目が覚めてしまいました。

そこで、前日にダウンロードしていた陣痛アプリで測ってみると、不規則ですが、5~6分間隔で痛くなることが判明。

 

朝方になっても収まらないので、産院に電話して聞いてみました。

 

「本陣痛なのか分からないのですが、5~6分間隔で痛みがあるんです。どうしたらよいでしょう?」

 

一度確認しに、産院へ行くことになりました。

一人で行けそうだなと思い、寝ている夫には言わずに準備していると、普段はノータッチな夫が起きてきて「どうしたの?」だって。

 

そして、一緒に行くことになりました。

 

診察しても、自宅に帰される可能性があると言われたので、入院グッズは持っていきませんでした。

 

痛みは、歩いているならピタッと止まってやり過ごせば大丈夫な感じ。

 

これから自分がどうなっていくのか、先の分からない不安も大きくて、通っていた産院がいつもと違ったように見えました。