42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

マタニティ喪服

もう少し続けたいと思います。

 

葬儀に出席する際、喪服が必要ですよね。

 

私は、ワンピースタイプの喪服を持っているのですが、妊娠8ヶ月のお腹にはムリでした。

 

家族葬なので、黒い洋服でもいいのですが、それも持ってないし…

 

叔母が、ストンとした黒のワンピースがあるから、それを貸すよ?と言ってくれたのですが、試しに葬儀社に聞いてみたら…

 

レンタルでありました!

さすがに写真は撮っていないのですが、2着用意してくださって、好きな方を…という優しい心遣いでした。

 

一着はストンとしたラインで、私が着るとブカブカな感じに見えてしまいました。

もう一着は、背中側にヒモがついていて、軽くリボン結びにすると、体に合ったサイズになったので、こちらにしました。

フォーマルドレスにあるような仕様です。

 

お値段は8000円でした。

 

ぽっちゃりさん用の喪服かもしれませんが、とても助かりました。

 

ちなみに、レンタルシューズはありませんでした。

それから、ストッキングは膝下などのお腹にかからないものがいいですよ。普段は大丈夫でも、気分が急に悪くなるようなこともありますから。

 

 そんなこんなで、きちんと準備もできて父をおくることができました。