42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

妊娠糖尿病検査

24週目の診察で、妊娠糖尿病の検査がありました。

妊婦になると、皆が受ける検査です。

 

私が受けたのは、50gブドウ糖負荷検査です。

 

瓶入りサイダーみたいな飲料を、看護師さんのまえで、全部飲みほします。

炭酸が苦手なので、時間がかかりました。

 

 そして1時間後に採血して、血糖値をチェックするのです。

 

私はこの検査に引っかかりました(T-T)

 

この日の私の診察は、夜診でした。

そこで?何となく午後から有休を取り(とらなくても診察には間に合うけれど)、まずパスタランチを食べました。

 

こんなサラダとパン


f:id:appuntamento:20180420211620j:image 

 

クリーム系のパスタ


f:id:appuntamento:20180423204109j:image

 

ご飯がやっと普通に食べられるようになって間もない頃だったので、外食できることにテンションがあがっていました。

写真撮ってるし(^^;

 

一人前食べて、お腹ははち切れんばかりにパンパン。

でも、嬉しい♪

 

更に、この日はホワイトデーでした。

夫の帰りは遅いことが分かっていたので、自分で自分にお返しを買いました。


f:id:appuntamento:20180420211651j:image

 

このシュークリームを、検査の1時間前に1つ食べました。

 

そして検査結果は、159mg/dl(・・;)

140mg/dl以上は、アウトです。

 

血糖値をわざわざあげるような食事をしていたのですから、当然です。

 

ただ、糖尿の遺伝などが何もない人なら、この食事でも血糖値はあがらないはず(たぶん)。

 

私は父方が糖尿病系なので、気を付けなければいけないんですよね。

 

ちょっと甘く考えていたと思います。

 

2週間後にまた改めて検査することが決まりました。

その検査で基準範囲を超えたら、糖尿・代謝内科クリニックに行かなければいけないとのこと。

 

とりあえず、検査後に栄養指導を受けることになり、栄養士さんと面談することになったのでした。

 

~続く