42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

袋があった

 

昨日は、検診でした。

前回は、尿検査で陽性を確認しただけです。

今回が、本当に妊娠しているのか確認の、エコー検査でした。

 

1センチくらいの、赤ちゃんが入っている袋が見えましたよ。

モノクロ画像ですし、〇しかないけれど。

 

こういう映像を見ました。そして帰りにもらいました。

 
f:id:appuntamento:20171101211251j:image

 撮影する場所が悪くて、光の写り込みがじゃまですね。すみません。

 

あの丸いところが、赤ちゃんの入っている袋だそうです。

真ん中にうっすら見える点線は、長さを測っているPCのマウスの線です。

 

ふーーーーーん、っていうのが素直な感想。

これか~。とりあえず、袋があってよかった!

でも、まだ戸惑いを隠せません。

 

先生の診察の後、別の部屋で看護師さんから、

薬などの説明がありました。

(薬については、また別に)

 

まだまだ状態は不安定なので、流産の危険も否定できず、

薬は続けて使わなければいけません。

 

あと2週間乗り切れば、流産の可能性はぐっと低くなるそうです。

 

気になったのは、やはりつわりについて。

もうつわりがあってもおかしくないんですって!

実は、今もちょっとだけ胸やけ気味。困ったなぁ。

 

「改善できる方法は、人それぞれなので頑張って見つけてください」

ですって。

 

そりゃそうだ。嫌がってもどうしようもないですもんね。

 

それから、すっかり忘れていたことが。

私は、今も婦人科で診察を受けています。

それが次回問題なければ、産婦人科の方で診察になるんですって!

 

嬉しい反面、ちょっとこわい気もします。

そして、若い人達の間に入っていかなければいけない不安もあります。

(特に何をするわけではないですが)

 

楽しいことばかりではないですね。

頑張ることも多々ありそうです。