42.5歳からの妊活&妊娠日記

43歳で出産を迎える日々の生活です。

栄養指導

栄養指導は、現在、どのような食事をしているか、聞き取りから始まりました。

 

私が話した内容は…

 

・去年の12月頃から、野菜の摂取量が極端に減っている

 

・しかし、1月の職場の健康診断では血糖値に問題はなかった

 

・食べられる量が減った

 

・朝食:食パン(6枚切)1枚、スライスチーズ、ハムかベーコン2枚、マヨネーズ約小さじ1杯、小さい菓子パン1個(ex:5個入りミニアンパン)、あれば果物少量(いちご3粒など)、麦茶

 

・昼食:ほぼドトールミラノサンドかホットサンド系、カフェインレスコーヒーか紅茶、チーズ蒸しパン

 

ドトールでのお昼
f:id:appuntamento:20180425220817j:image

 

・夕食:お米、お味噌汁はほとんどなし。魚より肉が多い。調理方法は焼く系。さっとできるものを1品作って終わることが多い。野菜はここで肉と一緒に摂取する。

 

・夕食が作れない時(気持ち悪いため)は、菓子パンや果物で終わることもある。

 

…というもの。

 

栄養士さんからのアドバイスは、

 

・菓子パンが多いので、ヨーグルトに変えてみる

 

・お菓子は控える

 

・コンビニなどのカット野菜を食べる(調理なしだから)

 

・体重が、今回だけ1ヶ月で2.4kg増えているので、毎日体重計に乗る(それまでは1kg未満だった)

 

でした。

 

つわりの気持ち悪さは、改善に向かっているのが分かっていたし、もともと野菜好きなので、2週間後の検査までに、今より良い食生活を送れるはずという話しをして、30分ほどで面談は終わりました。

 

全体的な感想としては、

・血糖値が高い原因に、思い当たることがあるので、改善の余地があってよかった。

 

・誰かに自分の食生活について具体的に話すのは、けっこう恥ずかしい(/-\*)

 

・妊娠していなければ、こんな食生活でも血糖値はあがらないのかな。

 

…このくらいです。最後のは疑問ですが。

 

そして、この日から次の検査までの間、食事の工夫をしながら、過ごしたのでした。